キレイと健康をお届けする フィットネスインストラクターSaeのブログ

プロテインはいつ飲むとよいの?

こんにちは

関東を中心に活動する、フィットネスインストラクターのSaeです(^^♪

先日お客様からプロテインはいつ飲むのがよいですか?

と質問を頂きましたので、今日はオススメのプロテイン摂取時間についててです。

オススメは、、、、

  • 運動後 30分以内
  • 起床後
  • 就寝前

この3つです。

●運動30後分以内はプロテイン摂取のゴールデンタイム

激しい運動によって傷ついた筋肉を修復してくれるのがプロテイン(タンパク質)です。

運動後は栄養素を吸収しやすく、30分以内に摂取すると筋肉へ運ばれるアミノ酸の量が3倍になる。とも言われています。

またプロテインと一緒にマルトデキストリンなど糖質を一緒に摂ると更に効果的です。

筋トレや運動後にタンパク質だけでなく糖質を摂取すると、筋タンパク質の分解が抑制されるとともに、合成がさらに促進されます。

目的にもよりますが、ゴールデンタイムというと、魔法の時間のように思いがちですが、飲み方にも工夫が必要です。

●就寝前は成長ホルモンの分泌に合わせて寝る30分~1時間前がオススメ

成長ホルモンはタンパク質の吸収を促してくれます。寝ている間は成長ホルモンが絶えず分泌されていますが、そのピークが就寝後30分~3時間後と言われているため、それに合わせて寝る30分〜1時間前に摂取してみるのもオススメです。

ただ、胃腸の負担も考え翌朝のもたれた感じなど不快な感覚がある方にはオススメしていません。

●就寝前に飲んだら太る?

寝る前にプロテインを飲んだら太る。と言う相談もありますが、1日のトータル摂取カロリーと消費カロリーで太る太らないは左右されるので、プロテインを寝る前に飲んだから太った。と決めつけず、運動量や摂取カロリーなど総合的にみて判断するとよいです。

●起きたては水分も栄養も枯渇している

寝ている間にタンパク質を利用して筋肉の修復などをしていたため、タンパク質もそうですが、体から様々なものが欠乏している状態です。その状態でプロテインを摂取すると効率的です。

朝は忙しくご飯を食べる暇がないと言う方にも、プロテインなら飲むだけで済むのでオススメです。その際、プロテインだけでは摂取しきれないビタミンやミネラルのサプリメントを摂ると更に良いと思います。

私はトレーニング後とご飯を食べる時間がない時に飲むことが多いです(^^)

うまく取り入れて、効率的にボディメイクをしたいですね。

それではまた(^^♪

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です